亜鉛の効果。

過剰な活性酸素から、私たちの健康や美容を守るために大事な亜鉛の紹介しています。
また、その他の効果についても紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

活性酸素と闘うために必要な亜鉛の効果!

コエンザイムQ10とともに、抗酸化物質としてとても有名なSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)は、ミネラルの亜鉛、銅、マンガンから作られています。
活性酸素の1種である「スーパーオキサイド」は、体内でエネルギーを作る際に大量に発生してしまうので、発生を抑えることが難しいと言われています。
この「スーパーオキサイド」に対抗するのがSODであるため、成分となる亜鉛を意識して摂取することが大事です。

また、コエンザイムQ10と同時に摂取することにより、より効果が期待ができます。

亜鉛は味覚を正常に保ちます!

味覚を正常に保つ働きがありますので、亜鉛が不足すると味細胞の形成に支障をきたし、食べ物などの味を薄く感じたり、味がしないなどの味覚障害を引き起こすと言われています。

亜鉛は美肌に大事なミネラルです!

メラニンの代謝を促す働きがありますので、出来てしまったシミやそばかすを消し去るために亜鉛は大事です。
また、ビタミンCと協力してコラーゲンを生成しますので、美肌には欠かせないミネラルです。

肌の生まれ変わりをスムーズにする働きもありますので、不足すると、皮膚細胞の再生に時間がかかり、古い皮膚がいつまでも肌の表面に留まります。

精神の安定に役立ちます!

亜鉛は神経に情報を伝えるの為に必要な物質を合成しています。
また、精神安定に大切なカルシウムを脳へ運ぶ役割も持っています。

女性に大事なミネラルです!

女性の卵巣には亜鉛がたくさん含まれていて、黄体形成ホルモンや卵細胞刺激ホルモンの働きを強めてくれていますので、不足するとホルモンの分泌量が低下し、生理痛や生理不順を招きます。

また、妊婦の子宮の中では受精卵が絶えず細胞分裂を繰り返しているために、妊娠期に欠かせないミネラルとされています。

有害ミネラルの排出に大事です!

ヒ素や水銀などは有害ミネラルと呼ばれ、身体を不健康に陥れたり傷つけたりしますが、これらを解毒する際に活躍するタンパク質の合成に亜鉛や他のミネラルが必要となります。

育毛や抜毛予防に役立ちます!

亜鉛は抜毛の最大の原因である活性型男性ホルモンが出来るのを阻害する働きを持つと言われていますので、育毛や抜毛予防に役立つと言われています。

コエンザイムQ10などの効果や効能。へ戻る

注意事項!

・サイト内の栄養素の効能等は、伝承による情報も含まれており、その内容を保証するものではありませんので、必ず信頼できる文献を再確認の上でご利用ください。

・当サイトの内容によって生じたトラブル等については一切の責任は負えません。

Copyright (C) 活性酸素と闘うコエンザイムQ10などの抗酸化物質。 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system