カテキンの効果。

過剰な活性酸素から、私たちの健康や美容を守るために大事なカテキンの紹介しています。
また、その他の効果についても紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

活性酸素と闘うためにはカテキンが大事です!

インド原産のマメ科の植物「カテキュー」に多く含まれる成分であることからこの名が付いたと言われているカテキンは、抗酸化で有名なポリフェノールの1種であり、過酸化水素が金属イオンと反応した際に発生するヒドロキシラジカルという活性酸素を除去します。
このカテキンの持つ強力な抗酸化力により、食道ガンや胃ガンなどの発生リスクや転移を低減するとの報告があります。

また、コエンザイムQ10などの他の抗酸化物質と同時に摂取することにより、より効果が期待ができます。

カテキンは生活習慣病の予防に役立ちます!

カテキンには、血圧を上昇させる酵素を抑えて血圧を下げる働きや、善玉コレステロールを増加させ悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。
また、糖質を分解する酵素の働きを阻害し、血糖値上昇を抑える働きもありますので、生活習慣病の予防にとても役立ちます。

虫歯や口臭の予防に役立ちます!

抗菌効果を持つカテキンは、虫歯菌や口臭の原因となる菌を殺菌します。
1週間歯磨きをしなくても、毎食後に緑茶で口内を洗浄すると、口臭や歯肉炎が減少したと言う報告もあります。

また、ウイルスが体内に侵入するときに使う「突起物」にふたをして、インフルエンザの予防にも役立ちます。

ダイエットをサポートします!

体脂肪を燃焼させる効果を持つカテキンは、腹部などについた余分な脂肪を減らし、ダイエットをサポートします。
240人を対象とした実験では、カテキンの摂取量が多いグループの腹部断面が10平方センチメートル以上も減っていたという報告があります。

コエンザイムQ10などの効果や効能。へ戻る

注意事項!

・サイト内の栄養素の効能等は、伝承による情報も含まれており、その内容を保証するものではありませんので、必ず信頼できる文献を再確認の上でご利用ください。

・当サイトの内容によって生じたトラブル等については一切の責任は負えません。

Copyright (C) 活性酸素と闘うコエンザイムQ10などの抗酸化物質。 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system