セレニウムの効果。

過剰な活性酸素から、私たちの健康や美容を守るために大事なセレニウムの紹介しています。
また、その他の効果についても紹介していますので、ぜひ参考にして下さい。

活性酸素と闘うためにはセレニウムが大事です!

活性酸素対策の最後の砦と言われるほど強力な抗酸化作用を持つセレニウムは、非常に強い抗酸化酵素であるグルタチオンペルオキシダーゼ の主成分であり、その働きはビタミンEの数十倍とも言われています。
これは、抗酸化作用の仕組みでも現れており、コエンザイムQ10やビタミンEが活性酸素を安定化させ抑制するのとは違い、完全に分解してくれるのです。

もちろん、活性酸素を抑制する事も非常に重要なのでコエンザイムQ10やビタミンEなどと同時に摂取することにより、抑制と分解が同時に行われるので、より効果が期待できます。

セレニウムはデトックス(解毒)に役立ちます!

ミネラルの中には身体を不健康に陥れたり傷つけたりする有害ミネラルと呼ばれるものがあります。
水俣病の原因となった水銀は代表的な有害ミネラルであり、セレニウムは亜鉛などと協力し、この水銀を無毒化するなどの働きを持っているため、有害ミネラルのデトックスに役立つとして注目を浴びています。

ちなみに、水銀は体内に摂取されると排出する事が難しいため、体内に蓄積され続けます。
その量が多くなればなるほど、健康被害が起こりやすくなってきます。

ホルモンバランスを整えます!

女性の生殖生理作用に深く関わってるセレニウムは、女性ホルモンのバランスを整える事で、更年期障害や生理不順の予防や改善役立ちます。

また、男性にとっては、亜鉛と同様に精子に重要な働きをしているため、不足することで不妊症の原因となる場合があると言われています。

成長や発育を促進に役立ちます!

成長や発育には欠かせない甲状腺ホルモンの活性にセレニウムが役立ちます。

コエンザイムQ10などの効果や効能。へ戻る

注意事項!

・サイト内の栄養素の効能等は、伝承による情報も含まれており、その内容を保証するものではありませんので、必ず信頼できる文献を再確認の上でご利用ください。

・当サイトの内容によって生じたトラブル等については一切の責任は負えません。

Copyright (C) 活性酸素と闘うコエンザイムQ10などの抗酸化物質。 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system